ホーム >> ブログ監修者の記事 >> Analogについて補足

Analogについて補足

投稿者 ienaga:2005年5月19日 18:11

以前のWebマーケティング研究会でも少し説明しましたが、サーバに残っているアクセスログの「全て」が有効な情報ではありません、むしろ不要な情報がたくさん混じっています。まずそれらを取り除かなくては、効果的なログ解析はできません。

いろいろとオプション項目を設定さえすれば、Analogでもある程度のことはわかります。ただ、「素人がとっつきにくい」「何をどう設定すればいいか、難しい」というのはあると思います、その辺が無料解析ソフトの限界かもしれません。

一応、最低限のオプション設定を書き記しておきます。

「3.ログファイルの部分解析」の特定のファイルのみ の「以下のファイルのみを対象とします」に「*.html」と入力して「統計情報出力」をクリックすると、cgiファイルや画像ファイルなど、アクセスログ解析に通常必要ないファイルはあらかじめ排除されます。この設定だけでも、少しはましでしょう。

【ブログ監修者の記事】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。

« (fujimoto) アクセスログ解析 | ホーム | グループウエア (fujimoto) »