ホーム >> ブログ監修者の記事 >> トラックバック、固定リンクとは

トラックバック、固定リンクとは

投稿者 ienaga:2005年5月16日 17:14

トラックバックは、ブログの「自動リンク」機能です。閲覧者がfujimotoさんの記事にリンクしたいとき・fujimotoさんの記事からリンクをされたい時に使います。

ブログ「EIZO通信」

ところで、ブログ監修者に質問。
文章の下に、
固定リンク、コメント、トラックバックってあるけれど、
固定リンクってなに?
コメントとトラックバックはどう違うの?

「はじめてのウェブログ」というサイトの「3分でわかるトラックバック」が、動画でうまく説明してくれています。

このブログを閲覧してくれているAさんが、fujimotoさんが書いた記事に対して意見を述べたい場合、このトラックバック機能を使うと、このブログのページが自動的に更新され、このブログからAさんのホームページへのリンクが貼られます

逆にfujimotoさんがAさんのホームページの記事に対して意見を述べたい場合、Aさんのホームページ(の記事)のトラックバックURLを調べ、「トラックバック先のURL」記入欄に記入して記事を公開すれば、自動的にAさんのホームページからこのブログへのリンクが貼られます。

truckback.gif


トラックバックは、実際にfujimotoさんがその機能を使ってみれば理解できると思います。トラックバックを自由に練習していいページなどが多数ありますので、試しにやってみるといいかもしれません。

固定リンクは、特に他のページからfujimotoさんの特定の記事にリンクしたいときに使います。たとえば今(2005年5月16日現在)「昭和史 7つの謎」読了という記事は、トップページの一番上にあります。しかし、今後fujimotoさんがどんどん記事を公開していくと、この記事はどんどん下にいって、最後にはトップページからは消えてしまいますよね。なので、「昭和史 7つの謎」読了という記事にリンクしたい人は、トップページなどではなく、その記事だけが書かれたあるページにリンクしたいと思うはずです。それが、「昭和史 7つの謎」の「固定リンク」です。この固定リンクは、ページを公開後、カテゴリーを変更したりしても、基本的には変わりません。

【ブログ監修者の記事】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。

« (fujimoto) 昭和史ブーム | ホーム | アクセスログ解析 (fujimoto) »