ホーム >> ブログ監修者の記事 >> Mac IEでコメント時の文字化けを解消

Mac IEでコメント時の文字化けを解消

投稿者 ienaga:2005年6月29日 11:35

コメント欄にて「Mac IEでコメント時に文字化けする」という指摘がありましたので、修正しました。

ただ、Mac IEは、キャッシュがしつこく残る、環境設定で「キャッシュを空」にしてもキャッシュが残る、という仕様(バグ?)なので、もしかしたら各パソコンによっては当分文字化けが続くかもしれません。

(当方のMac IE 5.23では、文字化けが解消されている事を確認しています。ある程度時間を空けるか、IEのキャッシュがあるフォルダを探して中身をごみ箱に捨てれば、問題は解消されていると思います。)

以下、技術メモ。
原因
Mac IE 日本語版は、「日本語版」といいながら、デフォルトのUTF-8コードの文字設定がTimes New RomanやHelvetica等になっているため。

閲覧者がブラウザの環境設定で、ここをOsakaなど日本語環境に設定しなおしていれば、問題は起きない。

対処方法
CSSに、以下の記述を追加。

textarea, select, input {
font-family: "MS Pゴシック", Osaka, sans-serif;
}

つまり、半ば強制的にテキストエリアのフォントをOsakaにすることで回避。


shindoi様、貴重な情報を提供していただき、ありがとうございました。

【ブログ監修者の記事】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。

« (fujimoto) 将棋+自転車 | ホーム | ハンダのメーカー (fujimoto) »