ホーム >> 自転車 >> そうだ、京都、行こう

そうだ、京都、行こう

投稿者 fujimoto:2005年10月 9日 16:14

9日(日)快晴 輪行、初チャレンジ。
朝8:30 輪行袋を肩にかけ、モノレール「少路」駅へ。
うーん、ヘビーだ。早くもへこたれそう。
モノレール「少路」から「門真」へ。京阪に乗り換える。
特急には、持ち込めそうにないので、各停で。時間がかかる。
入り口ドア付近にしか、袋を置けない。
乗降のじゃまになるので、駅ごとに、気をつけて、移動させる。
11:15 京阪「出町柳」到着。
袋を開け、自転車を組み立てる。
わーい、できた。
さてスタートと、こぎだすと、パキーン、といやな音。
前輪についていた、サイクルコンピュータのセンサーが破損。
ノントラブルは、やはり無理だった。
コンビニでスポーツドリンクをごくごく。
気を取り直し、「出町柳」から、「百万遍」「銀閣寺道」
「哲学の道」「法然院」「永観堂」「平安神宮」
「岡崎の美術館」「川端通り」から、「荒神口」「御所」
「寺町二条界隈」をのんびり走る。
おおお、京都を走っているじゃん。
(このあたりは大好きな散策コース)
河原町二条の志津屋で、
カルネ2個(ハム、オニオンスライスをはさんだパン。
学生時代からの大好物)、牛乳を買い、鴨川の川原で食う。
天気はさわやかだし、すっかり上機嫌。
さて、これからどうするか。
ほんとうは、嵯峨野・嵐山に行く予定だったが、
観光客でいっぱいだろうから、とても、すいすい走れそうもない。
方針変更。
今日は、輪行できたらそれでよしとして、たくさん走りたい気分。
よし、このまま家まで帰ろう。
ばてたら、途中の駅から電車で帰ればいいから、気分はラク。
そうだ、せっかくだから、西国街道で帰ろう。
1:00 堀川七条のコンビニで、ドリンクと地図を購入。
帰り道を確認。
「吉祥院」から、桂大橋をわたり、阪急「桂」、西国街道へ。
あれれ、標識に愛称「物集女街道」とある。
なるほど、この辺は、西国街道とは呼ばないんだ。
「長岡天神」「向日町」、かるーい下り坂、快調。
標識を見ると、「西国街道」とある。なるほど勉強になるなあ。
ふと見ると、向日町競輪場。ちょっと寄ってみるか。(入場無料)
残念ながら、レースはやっておらず、場外馬券を売っている。
1000円で2枚買う。かすりもしない。
急がなくては、日が暮れる。
山崎あたりは、中学生、高校生のころは、自転車でよく走った。
この道はいつか来た道だ。
高槻を過ぎたあたりから、少し、へばってきた。
コンビニで、アンパンを買い、血糖値をあげる。
後は、おなじみの西国街道を、西へ西へ。
4時45分、わが家に到着。
途中寄り道したりしたから、実質3時間~3時間半。
サイクルコンピュータが壊れたので、距離がわからない。
50~55Kmくらいかな。
疲れたけれど、初めての輪行、大成功じゃないの。

【自転車】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。

« (fujimoto) 輪行袋を購入 | ホーム | 西神中央を取材 (fujimoto) »