ホーム >> 自転車 >> GW 自転車で琵琶湖一周(一泊2日)

GW 自転車で琵琶湖一周(一泊2日)

投稿者 fujimoto:2006年5月 3日 17:31

5月3日 晴れ(1日目)
いよいよ、念願の琵琶湖一周。
6:05 わが家出発。
     息子にJR新大阪まで、車で送ってもらう。
6:29 JR「新大阪」から輪行。 快速「米原」行きに乗車。
7:30 JR「守山」下車。
     自転車を組み立てる。
     緊張しているのか、なんとなく、あたふたしている。
     駅近くのマクドナルドで、エッグマックマフィンとコーヒー300円。
     少し、落ち着く。
8:15 出発。
     上は、Tシャツ、長袖シャツ、ウインドーブレーカー  
     下は、パッド付パンツ、半パンツ
     ヘルメット着用、サングラスはなし、背中にリュックサック 
     「守山」駅からだと、琵琶湖大橋まで、結構ある。
     477号線を走る。風が冷たい。

8:55 琵琶湖大橋東詰め 交差点右折  10km
     湖沿いの道(さざなみ街道)の自転車専用道路を走る。
     今回は、琵琶湖大橋より北を、
     2日(1泊)かけて、反時計回りで一周する計画。

9:15 野洲川(中州大橋)通過    13.3km
9:35 そろそろ近江八幡        
     左手、琵琶湖の風景も美しいが、
     右手にひろがる田園風景もよい。
     天気はいいし、気分最高。

10:00 水郷の乗り口         20km
      長命寺の前を通り、湖岸道路を行こうとするが、
      自転車道がなく、クルマが結構飛ばすので、
      水郷の乗り口まで引き返す。安全優先。
11:10 右 安土の標識        32.9km
      向かい風 風が冷たい、体が冷えると、リュックの重みがこたえる。
      完走できるの?はやくも、不安がよぎる。
12:05 滋賀県立大学 通過     45.84km
      
13:00 彦根到着 せっかくだから彦根城を一巡り。
200605181300000.jpg
      お城近くのうどん屋で肉うどん 500円
      スーパーに入り、ジャージの下購入 1000円
      さっそく穿く あったかい。正解。
14:00 米原  磯崎神社 お祭り
      宇賀野      60.47km
14:25 長浜港      65.15km
200605111342000.jpg

15:10 虎姫町      70.69km
15:30 湖北町役場   75.03km
15:45 JR高月駅 到着 79.1km

200605111324000.jpg
      今夜の宿は、高月駅近くの松田屋旅館。
      予定よりかなり早く着いてしまった。

200605161624000.jpg

      部屋に案内される。
      お茶は出ない。部屋の鍵はない。
      無駄なサービスは一切ない。
      素泊まり4000円。
      どんな人が、こんな旅館に泊まるのだろう。

      時間があるので、観音の里巡り。
      向源寺の十一面観音の拝観時間は過ぎていた。

18:00 近隣散策。スーパー銭湯「北近江の湯」発見。
      風呂に入り、食事をし、酒を飲み、
      結局9時過ぎまで、時間をすごす。     

1日目は、マイペースで、ゆっくり、ゆとりを持って走ることができた。
      コースもほとんどフラットで、
      おおむね走りやすかった。
      走行距離90.43km。


5月4日 晴れ(2日目)

7時30分出発予定だったが、
眼が覚めたら8時30分。こりゃあ、いかん。

8:50 前日のメロンパンの残りをかじりながら、
     松田屋旅館出発。宿泊客はもう誰もいない。
     
     8号線を走る。JR「木之元」をすぎ、
200605111526000.jpg
9:25 賤ヶ岳(しずがたけ)トンネル 8.64km
200605111521000.jpg

     トンネル内、せまい歩道をゆっくり走る。 
     大型トラックがすぐそばを通過すると、さすがに怖い。
     トンネルを抜けると、奥琵琶湖の視界が、
     パッと、ひろがる。
     
     レストランでいなり寿司3個 180円

10:20 どうしようか迷うが、
      えーいっと、奥琵琶湖パークウエイに向かう。 16.2km
     
      覚悟はしていたが、上り坂が続く。きつい。
      眺望は素晴らしいが、きつい。
200605111440000.jpg

      バイクがバリバリと音を立てながら、
      次々に追い抜いていく。
      自転車はほとんどいない。
      3人に追い抜かれた。
11:35 展望台      26.11km
11:50 つづらお荘
      奥琵琶湖パークウエイで1時間30分。
      かなり、時間とエネルギーを使った。

12:15 大浦       36.83km
      予定では、昼には、
      マキノか、近江今津あたりだったが・・・     
      ピッチを上げなければ。

12:45 海津大崎    44.02km
13:03 牧野サニービーチ 47.8km
13:50 近江今津駅     55.7km
      昼飯抜き、休憩もほとんどとらず、
      目いっぱいこぎ続ける。
      事前にチェックしていた鰻屋に行くが、
      客があふれており、時間がかかりそうなので、
      あきらめる。
      もう、どこでもいいや、腹減った、と思ったときには、
      市街を抜けており、レストラン・食堂はない。
14:25 右 高島市街
      腹減ったなあ。のど渇いたなあ。(自販機もない)

15:00 新旭 風車村
      レストランに飛び込みカレーライスを注文。
200605111316000.jpg

15:55 白髭神社     78.54km
200605111310000.jpg
      
      はっきり言って、かなり疲れてきた。
      遠いのか、かすんでいるのか、
      琵琶湖大橋が見えない。
      日没前に、野洲に帰れるかなあ。

16:50 601県道 南比良 88.75km


17:05 JR「志賀」       92.01km
      風強し。波高し。遠くに小さく観覧車。
      ウへー、琵琶湖大橋まで、まだまだある。HELP!

17:35 JR小野98.82km

200605101939000.jpg

17:45 琵琶湖大橋 観覧車 100.81km
琵琶湖大橋をわたる。
200605121110000.jpg


      記念写真をパチリ。
      おーい、自転車写ってないじゃん。
      200605101928000.jpg

18:55 日没前、ぎりぎり、野洲の母の家に到着。
      やったー!
      走行距離 113.77km

      2日目は、正直、かなりきつかったが、
      何とか完走できた。 
      2日で200kmを越える走行は、もちろん初めて。

      琵琶湖一周を目指す、初心者おじさんサイクリストのために、
      しっかりコース報告(写真も含めて)するつもりだったが、
      余裕がなかった。走るだけで、結構いっぱい、いっぱい。
      来年、再チャレンジしよう。
      
しかし、達成感があり、、楽しかった。

【自転車】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。