ホーム >> 飲食/旅行 >> 三千盛

三千盛

投稿者 fujimoto:2007年1月22日 18:00

年明けてすぐに、阪急豊中駅から歩いて10分、
千里川のたもとにある寿司屋「きた岡」に行った。
SAVYの北摂特集で紹介されていた。
カウンターだけで、6~7人入ると、いっぱいになる小さな店。
注文は、おまかせコースのみ。15貫で5000円と、リーズナブル。
小ぶり(私には少し小さすぎる)だが、美味しかった。★★★★
ビールを1本。お酒を3合。2人で11000円。
多分、この日は、正月明けで、日曜日、
ネタが少なかったので、少しサービスしてくれたのかも。
問題は、酒はこれだけ、と出てきた「三千盛」。★★★★
サラサラ飲める。ちょっと、びっくり。
超辛口というより、水に近い。
開高健や丸谷才一のエッセイなどで、
「よい酒は、水に近い」とあるが、
この酒がそうなんだろうか。
近所の酒屋で探したが、売っていない。
そうこうしているうちに忘れていたのだが、
いま思い出して、ネットで検索してみた。
岐阜の地酒だ。
確かに、紹介のところに、「辛口というより、水口」とある。
2本注文した。
楽しみ、楽しみ。

【飲食/旅行】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。