ホーム >> ブログ監修者の記事 >> コメント・トラックバックのスパムフィルタを変更

コメント・トラックバックのスパムフィルタを変更

投稿者 ienaga:2007年9月 4日 19:03

風邪をひいてしまい、返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。

コメント|EIZO通信 社長日記を作ってみた

「ブログにコメント書いたのに、リアクションがない」
とお叱りを受けた。
また見落としていたかと、確認したが、
コメントは届いていない。
どうなっているの?
調べてみてくれますか。

「ブログにコメント書いたのに、リアクションがない」とのことですが、おそらく書いて頂いたコメントが、自動設定によりスパム(迷惑コメント)扱いされてしまって削除されたのだと思います。

MovableType(このブログのシステム)には、スパムフィルタ機能があり、迷惑コメント/トラックバックを自動的に弾く設定ができます(ただし、自動で判定するので、正しいコメントが迷惑コメントと判定されたり、その逆もありえます)。今回、迷惑コメントと判定する基準数値を「+3」から「+1」に緩めました。

もちろん、このスパムフィルタを外したり、もっと迷惑コメントと判定する基準を緩めることもできます。しかし現在、明らかな英語による迷惑コメントが数分に一度書き込まれているような状態なので、あまりにスパムフィルタの基準を緩めると迷惑コメントだらけになったり、最悪の場合サーバに高い負荷をかけてしまう恐れもあります。

とりあえずは、現状の「+1」で様子を見てもらうよう、お願いいたします。

【ブログ監修者の記事】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。

« (fujimoto) 西宮浜 | ホーム | コメントが届かない件 (fujimoto) »