ホーム >> 飲食/旅行 >> 神田まつや 大もり

神田まつや 大もり

投稿者 fujimoto:2008年6月23日 18:15

19日(木)・20日(金)、久しぶりに東京出張。
2日間、もっぱら挨拶回り。
仕事のことはさておき、蕎麦屋の話。
20日、たまたま近くを通ったので、「神田まつや」でお昼。
池波正太郎さん推薦の名店だ。
店内は昼時で混んでいたが、一人なので、すぐ座れた。
客の多くが「大もり」を注文している。
「やっぱり江戸っ子は、もりですよ」と、私も大もりを注文。
すぐに、この店のもりそばは、ワサビがつかないことを思いだした。
とするうちに、斜め向かいの客二人連れの一人が、
「あれ、ワサビがない」とつぶやいた。どうやら関西の人らしい。
「あっ、やばい。言ってあげた方がいいかな」と思ってるうちに、
店員を呼び、「ワサビがついてないけど」。
店員はすげなく「うちのもりは、ワサビついてないんです」。
以前の私と同じやりとり。
その客、ちょっとムッとしてた。(これも同じ)
私は、慣れた風に、唐辛子をふりかけ食べた。
蕎麦は、そんなに驚くほどうまいわけではない。
そば湯で飲むツユは、さすがに美味しかった。
でも、やっぱり、ワサビほしいよね。★★★
どうなんだろう。

【飲食/旅行】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。