ホーム >> 飲食/旅行 >> 芦屋ロックガーデン~六甲山~有馬

芦屋ロックガーデン~六甲山~有馬

投稿者 fujimoto:2008年9月22日 11:05

9月20日(土)
台風接近のため、中止になった六甲山行き、
急遽、日帰り(予定では、宿泊あり)で実施、
ということになった。
10時30分、阪急芦屋川駅集合。天気良好。
おっさん4人、若い女性1人。
芦屋ロックガーデン~六甲山頂をめざすコース。
普段山歩きしているメンバーなので、ついていけるか不安。
おまけに今週は、前夜を含め、飲む機会が3回もあった。
体調いまいち。大丈夫かなあ。
高座の滝まで、タクシー。
リーダーのHさんの
「メンバーの脚力がわからないので、慎重を期して」という判断。
いきなり始まる岩場登り。足が上がらない。
たちまち息が切れる。汗が流れおちる。
「ペース速いです!」
リーダー、短いスパンで、休憩をとってくれる。ありがたい。
風吹岩で、少し長めの休憩。景色楽しむ余裕なし。
ここからは、私が先頭になり、自分のペースで歩かせてもらう。
ゆっくり、着実に一歩一歩。やっと、調子でてくる。
雨ヶ峠。ここで昼食と思いきや、
「食べたら、あとがきついのでパス」の、お達し。とほほ。
山頂まであと30分くらい、この辺りの上りがきつい。
もうアカン、という寸前で、一軒茶屋に到着。
やっほー!1時30分。正直、もう、いっぱいいっぱい。
茶屋でビール、うまい。おにぎり2ヶ。
2時ころ、魚谷道(ととやみち)を有馬に向けて下りる。
下りはラクだ。
ほの暗い森の道を、黙々と歩く。
ときおり、陽が射しこむ。美しい。
ただただ、心地いい。
4時前、有馬温泉に到着。
こちらの方がすいてるだろうと、簡保の宿で入浴。700円。
このまま帰るのもなんだというので、
バスステーションの近くの焼鳥屋で一杯。
7時頃の、宝塚行きのバスで帰る。
きつかったけど、楽しかった。
自転車とは違う充実感。
たまには、山歩きもいいな。

【飲食/旅行】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。