ホーム >> 飲食/旅行 >> ポンポン山

ポンポン山

投稿者 fujimoto:2008年12月 8日 09:54

12月6日(土)
今週も山歩き。高槻のポンポン山。
Mネットの有志4人、JR「高槻」駅、9時集合。
天王山、五月山のようなお散歩コースではない。
ちょっと気合が入る。
バスで、神峯山口へ。いくつかのグループも同乗。
山歩きが久しぶりのO氏に合わせ、かなりスローペースで歩く。
神峯山寺、本山寺を経由。
道は整備されており、快適。
O氏、かなりきつそうだが、約3時間で、何とか頂上に到着。
360度の眺望。年に数度のクリアな天気とのこと。
ただし、遮蔽物がないので、めちゃ寒い。
おにぎりを食べ、早々に下山。
釈迦ヶ岳コースを予定していたが、
少しでも、なだらかなコースということで、
杉谷コースを選択。
一部、急な箇所があったが、
全体が、東海自然歩道になっており、歩きやすい。
標識もしっかりあり、いい感じの山道。
山肌の紅葉は、微妙な色合いが見事。心洗われる。
約1時間30分で、善峰寺に。
せっかくだから、拝観(500円)。
西国33ヵ所観音巡礼の寺で、
以前訪ねたことがあるが、立派なお寺だ。
バス便が少ないので、
ここからタクシーで阪急「東向日」駅へ。
用事のあるS氏と別れ、
3人で一杯飲もうと店を探すが、
まだ時間が早く、どこも開店していない。
仕方ないので、阪急「梅田」まで出て、
ガード下の「木曽路」で一杯。
この店、なかなか美味しかった。一人4000円ちょっと。
ポンポン山、急な坂が延々と続くのではなく、
適当にアップダウンもあり、
距離はけっこうあるけど、
初心者でも楽しめるいいコースだと思う。

【飲食/旅行】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。