ホーム >> プライベート >> 小倉くんを偲ぶ会

小倉くんを偲ぶ会

投稿者 fujimoto:2009年3月23日 11:30

3月20日(祝)
昨年亡くなった大学時代の友人、小倉くん。
彼を偲ぶ会をやろうということになった。
10時の飛行機、夫婦で東京に向かう
(ホテルとセットのプランが新幹線より安い)。
JR吉祥寺駅改札口に集合。
今回参加は、夫婦4組。
いずれも40年前からカップルなわけで、
まあ、それはそれで、たいしたもんです。
酒店でワイン6本買い込んで、
1時半、小倉くんのマンションへ。
奥さんと娘さん、先行していたK女が、
手料理をつくって迎えてくれる。
ビールを飲み、ワインを飲み、
次々に供される料理を食べ、
小倉くんを偲び
(彼が、仕事関係の人たちにも愛されていたことを確認する)
もちろんバカ話もし、5時過ぎに、小倉邸を辞す。
せっかくだからと、
メンバーの1組が、東大駒場前で営んでいる古書店に寄り、
東大駒場キャンパス内のフランス料理レストラン
「ルヴェソンヴェール駒場」(インテリジェンスな雰囲気)で、
引き続き、ワイン+軽食(うーん、飲み過ぎ食べ過ぎ)。
8時半に、次回の京都での再会を約して別れる。
私たちは、新宿ワシントンホテルに向かう。
3月21日(土)
ホテルで朝食を食べ(レストランで並ぶ、ちょっと憮然)、
虎ノ門に向かう。
岡埜榮泉という和菓子屋で「豆大福」(有名らしい)を購入。
東京タワーに(中学の修学旅行以来)
上ろうということになり、歩く。
チケット売り場で人が並んでいるので、びっくり。
東京の人は、並ぶの平気なんだ。
1時間近く並んで(時間たっぷりあるので)、展望台へ。
「あれが六本木ヒルズ」
「おお、かすんで見えるは富士山」と、滞在10分くらい。
散策気分で、虎ノ門に戻り、蕎麦屋「砂場」で昼食。
いかにも東京の蕎麦屋といった風情。GOOD!
天せいろ、もりそば、卵焼き、ビールを注文(3500円くらい)。
天ぷらも、そばも美味しかったが、
甘い卵焼きは、やはり、イケマセン。
さてどうするか、当初の予定では、
浅草だったが、きっと人が多いだろう、というので、
虎ノ門でゆっくりコーヒーを飲んで、
そのまま羽田に。
展望デッキで、豆大福を食べながら、
ぼんやり離発着をながめ、時間を過ごし、
(シニアらしいよね)
4時の飛行機に乗る。
まあ、なんとか、小倉くんを偲べたんだろう。
奥さんも、喜んでくれたに違いない。
とにかく、みんな、長生きしような。

【プライベート】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。