ホーム >> 飲食/旅行 >> 博多~唐津

博多~唐津

投稿者 fujimoto:2009年5月18日 11:45

5月16日(土)
JR西日本の企画で、
2日間12000円で乗り放題のチケットがあり、
これに着目した家人が、1泊2日の九州ツアーを企画した。
もちろん同意する。
新大阪9:52の「のぞみ」に乗る。
12時30分頃、博多到着。
駅前のホテルに荷物を預け、地下鉄で「天神」に行く。
長浜ラーメンを食べる。
有名店ではないが、アッサリ美味しかった。
次に、ネットで検索しておいたスポーツバーに行き、
「浦和レッズ×ガンバ大阪」を観戦。
ほぼ完全アウェー状態。
一人だけガンバファンがいて、入口近くで、小さいモニターを見ていた。
なんとか引き分けで、やれやれ。
店を出て、ホテルまで、博多散策。感じのいい街だ。
チェックインし、小休憩。
7時頃、娘のおススメ店、祇園の馳走屋「黒川」に行く。
魚も鶏も地酒(バンダイ)も美味しい。
値段も安く(二人で7000円弱)、大満足。
次に、中洲の屋台で、一杯やり、ラーメンでしめる、
というのが娘のプラン。
まあ、せっかくだからと、歩いて屋台をめざす。
結構にぎわっていたが、
前まで来て、二人とも、入ろうという気にならず、
(明らかに観光化され過ぎているからだろう)
地下鉄でホテルに帰る。
5月17日(日)
朝食抜きで、8時過ぎの電車に乗り、唐津へ(約1時間半)。
唐津からバスで、約40分、漁師町「呼子」へ。
10時30分着。雨が降ってきた。風も強い。
バスを降りたとき、「遠くまで来たなあ」と実感。
朝市をひやかしたあと、
ガイド誌に乗っていた「河太郎」へ。
ここで、イカ刺し定食を食べようという算段。
人気店らしく、もう少し遅かったら、いっぱいで入れなかった。
イカは一杯まるごと、半分はてんぷらにしてくれた。
生ウニも頼み、熱燗を少々。
唐津に戻り、駅前の唐津焼展示販売センターをのぞく。
近くに、窯元が集まった通りがあるというので、そちらに向かう。
ある窯元で、私は、自分の茶碗を、
別の窯元で、家人は、少し大きめの皿を購入。
「いいな」と思う品が他にもあったが、
それなりの値段だったので、あきらめる。
これで今回の旅の主目的達成。
サッサと博多に戻り、
辛子明太子、もつ鍋セットを購入し、新幹線に乗る。
新神戸駅で、乗り込んできた客が、
みんなマスクしていたので、ギョッとする。
8時30分頃、帰宅。

【飲食/旅行】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。