ホーム >> 飲食/旅行 >> 北海道②

北海道②

投稿者 fujimoto:2009年8月24日 14:40

8月22日(土)
おにぎりを食べ、8時半、車で出発。
本日も晴れ。
あの天気予報、なんだったんだろう。
約2時間のドライブ。
余市にあるNIKKA工場を訪ねる。
Aのお気に入りの場所らしい。
確かに、緑いっぱいの敷地に
歴史を感じさせる建物が点在。いい感じ。
爽やかな風が、樹々の葉をわたり、耳に肌に心地よい。
生産設備、「ウイスキー博物館」、旧竹鶴邸などを
女性ガイドが案内してくれる。
最後に、ウイスキーの試飲タイム。
残念ながら、私はウーロン茶。
彼女たちは、しっかり試飲。
場内のショップで、原酒やチョコレートを購入。
次の目的地は、小樽。
海沿いの道、GOODなランドスケープ。
小樽は観光客であふれていた。
一応、運河、倉庫をさっと見学。
寿司屋をさがす。
街中、寿司屋だらけで、どこに入ってよいのかわからない。
あれこれ吟味しようと思ったが、
女性陣は、気が短く、それを許さない。
「どこでもいっしょ!」と適当に入る。
にぎりのセットを注文。
ボリュームたっぷり、味も合格。
食後、喫茶店でコーヒー。
さらに、町村牛乳のソフトクリーム。
小樽はガラス製品が有名らしいが、
あまりに人が多いので、こちらは、すぐにパス。
「以前は、もっと情緒のある街だったけど、
すっかり観光化されて・・・」と、評価低く、
サッサと帰路に。
夜、本日も、手づくり料理が食卓に並ぶ。
K女いわく、「至れり尽くせりセット」。
「こういうこと好きなのよ」とはいうものの、
前もって準備して、大変だったろう。
この日も、深夜まで、おしゃべりタイム。

【飲食/旅行】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。

« (fujimoto) 北海道① | ホーム | 北海道③ (fujimoto) »