ホーム >> ウォーキング 山歩き >> 金剛山

金剛山

投稿者 fujimoto:2010年1月25日 19:46

1月23日(土)
数日前、NHK/BSハイビジョンの
小林聡美さんが、フィンランドをトレッキングする番組を
見ていて、「いいなあ。週末はどっか行こう」と思い、
金剛山に上ることに。もちろん1人で。
わが家9時過ぎ出発。
「なんば」から南海で「河内長野」、バスで金剛山登山口。
結構時間かかり、登山口に着いたら、もう昼前。
巻きずし、飴(バターボール)、お茶を買って、出発。
ひたすら、上りの階段。ほとんどが、丸太の階段。
苦手なパターンなので、得意のスローペース。
年上のじい様にも、スイスイ追い越される。
うーん、もうすぐいっぱいいっぱい、
というところで頂上に着く。
約1時間20分。
頂上付近は、さすがに寒い。
アイスバーンになっているところも。
葛木神社に参拝。
巻きずしは寒いので、食堂に入り「きつねうどん」を食べる。
このまま来た道を帰る手もあるが、下りの階段がいやなので、
ロープウエイ方面へ。
こちらの道は地道で、いい感じ。
もう少し歩きたくなる。
ロープウエイの乗り場で、
バードウオッチングのグループに会い、聞くと、
伏見峠からの、わかりやすい下り道があるとのこと。
歩いて下ることにする。
1人快調に歩いていたら、
小さなアイスバーン(気がつかなかった)で転倒。
上手に転んだつもりだったが、腰を打っていたらしい。
しばらく歩いているうちに痛みがひどくなってきた。
誰とも出会わず、心細い気分。
「ロープウエイで降りていれば」と後悔。
なんとかかんとかバス乗り場までたどり着き、
腰をガクガクいわせながら帰る。
なんばのCAFEで、ギネスビールを一杯。
これが、自転車にはできない、うれしいポイント。
わが家到着、6時30分。
エアーサロンパス、たっぷり吹き付けたが、
明日、大丈夫かな。
(翌日1日寝てたら、なんとか回復した)

【ウォーキング 山歩き】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。