ホーム >> 飲食/旅行 >> 万座温泉①

万座温泉①

投稿者 fujimoto:2011年12月19日 19:00

毎年、冬の日本海1泊2日の蟹食いツアーに出かけていた。
今年は、食べることができないので、
豪華料理なし、格安の連泊温泉ツアーを探して、
あったのが、万座温泉3泊4日、43000円。

12月15日(木)
8:20 新大阪 集合。
ツアー客、39人。結構、人気あったんだ。
ほぼ全員、60歳代後半の、カップル、グループ。
新大阪⇒名古屋(新幹線こだまグリーン席) 約1時間
名古屋⇒塩尻(特急しなのビュー)約2時間
塩尻⇒万座高原ホテル(バス) 約3時間
*実は、ツアーのチラシには、
 塩尻⇒万座高原ホテル(バス)しか表記がなく、
 塩尻から、そう遠くはないだろうと勝手に理解していた。
 出発日の少し前、万座高原ホテルのHPを見ていて、
 アクセスを見ると、周辺地図に「軽井沢」「草津温泉」などがあり、
 あれぇ、と住所を確認するとなんと群馬県。
 旅行会社に連絡したら、バスで約3時間とのこと、
 思わず絶句。キャンセルも考えたが、
 豪華料理なし、格安の連泊温泉ツアーは他にないし、
 その気になっていたので、行くことにした。
ホテル到着は、4時。
バス3時間はきつい。
バスを降りると、プーンと硫黄のにおい、
雪もちらつき始めた。
少し休んで、このホテルが売りにしている石庭露天風呂に入る。
家人と二人で、混浴。少し白濁して、泉質はGOOD。
家人は、バスタオルを巻いて入るのが「ウザイ」、
以後、混浴はパス。
全部で8つの露天風呂があり、ひとつだけ、女性専用。後は混浴。
広さ、カタチ、湯温がそれぞれ違い、好きな露天風呂を選べる。
私は熱めの二つが気に入って楽しむことになる。
夕食はビュッフェスタイル。
これだと、食べられそうなモノを取ればいいので、
今の私にはぴったり。
バス3時間で、ヘロヘロだったので、
少し食べて、早々に就寝。
窓から、雪が強く降り出したのが見える。

【飲食/旅行】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。

« (fujimoto) 万座温泉② | ホーム | 山歩きの仲間と (fujimoto) »