ホーム >> 本・音楽 >> 「IT時代の震災と核被害」読了

「IT時代の震災と核被害」読了

投稿者 fujimoto:2012年4月14日 12:19

コンピューターテクノロジー編集部/編
「IT時代の震災と核被害(インプレス選書)読了。
3・11の大震災に、IT企業、集団が
どう取り組んだのかのリポートが中心。
冒頭のGoogleの取り組みはすごい。
米本社と日本法人が協力、発災後
わずか2時間弱で、安否確認情報検索ツール
3時間弱で、「震災特設サイト」を立ち上げる等、
外部のボランティアの協力もあり、
次々に、被災者に役立つサービスを提供していく。
その取り組みの様子は、感動的だ。★★★★

それに比べ、政府、各省庁、東電、マスメディアの
いい加減さは、皆さんご承知の通り。

Google以外にもヤフー、ツイッター、アマゾン、
ユーストリームの取り組もレポートされている。

また、広島の中学生が、NHKのニュースをiPhoneで撮影し、
ユーストリームに配信、
ユーストリームも、NHK担当者の、これを許可、
最前線の人たちは、自分で判断し、決断しているのだ。
IT関連の人たちの有能さに感心するばかり。

時代は新しい局面に立っている。
今回の震災が、それを鮮明に浮き彫りにした。

【本・音楽】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。