ホーム >> 本・音楽 >> 「吉本隆明 自著を語る」読了

「吉本隆明 自著を語る」読了

投稿者 fujimoto:2013年8月26日 18:35

「吉本隆明 自著を語る」(ロッキング オン)読了。
『固有時との対話』『マチウ書試論』
『共同幻想論』『心的現象論』・・・・懐かしい書名が並ぶ。
吉本さんの本、目を通すだけだったら、結構読んでいるのだが、
心に残っているのは、『固有時との対話』『共同幻想論』と
本書では取り上げられていない『最後の親鸞』くらい。
ロック評論家の渋谷陽一という人がインタビューしている。
そのせいか、ずいぶん気楽に(でも真摯に)インタビューに答えていて、
小林秀雄のこと、執筆のきっかけその他、
ふーん、という内容もいろいろあり、面白かった。★★★
いま、『共同幻想論』を読んだら、理解できるのかなあ。


【本・音楽】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。