ホーム >> 飲食/旅行 >> 京都

京都

投稿者 fujimoto:2007年7月30日 19:34

年に2回、夫婦で一泊旅行する。
冬は、温泉。最近は、天橋立の文殊荘松露亭になることが多い。
夏は京都。食事をし、シティホテルで一泊、
翌日は散策といったコース。
7月28日(土)
夕方、京都へ。
木屋町三条上がる、新装なった「めなみ」で、一杯。
ハモの落とし、ノドグロ一夜干し、
ワタリガ二の醤油漬け、冬瓜の水晶煮、
加茂なす田楽、その他、2人で12000円。
新装なって広くなったのか、わりかしすいていた。
さらに、バーで一杯のつもりが、
イノダでコーヒーになった。
2人とも、酒が弱くなった。
この日は、河原町御池の京都ホテルオークラで一泊。
7月29日(日)
朝7時に、ホテルで朝食。
8時にチェックアウト。
祇園を通り、知恩院(家内のご先祖が分骨されている)まで
歩いていくことに。
知恩院は浄土宗の総本山。立派な門をくぐり、階段を上っていく。
緑が美しい。朝で、訪れる人も少なく、空気が、凛として、すがすがしい。
参拝。
もう少し歩こうということで、知恩院から、円山公園を抜け、
高台寺から、石部小路など趣のある道をゆっくり歩く。
八坂の塔から、結局、清水寺まで歩く。
こちらは、観光客でいっぱいだ。
参拝。
しまった、西国33ヶ所巡りの、朱印帳を持ってくればよかった。
タクシーで四条河原町に出て、
錦市場で、漬物、鰻の佃煮を買い、
まっすぐわが家へ。
参院選挙の投票に行かなくちゃ。

【飲食/旅行】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。