ホーム >> 自転車 >> 嵐山 100km

嵐山 100km

投稿者 fujimoto:2008年9月29日 13:30

9月27日(土)
本日は、走行距離100kmにトライしようと思う。
琵琶湖一週、以来だ。
朝8時、わが家出発。
パッド付パンツ、ヘルメット着用。
リュックには、万一のための簡易輪行袋。
100kmとすれば、京都往復だろうか。
よし、西国街道を京都方面へ。
高槻~山崎~長岡天神。
肌寒いくらい。左ヒザが、シクシク。少し不安。
どこでターンするか、体調に気を配りながら、走る。
桂を過ぎ、9号線にぶつかる。
右折すれば、京都市街。まっすぐ行けば、嵐山。
迷ううちに、「天下一」発見。
こってりラーメンを食いながら、地図を広げて検討。
嵐山をめざすことに。
12時前、嵐山/渡月橋に到着。走行距離42km。
遅い!時速10kmだ。
漬物屋などをのぞくなどするが、すぐに引き返すことに。
帰りは、桂川にそって、走る。
堤防の道を、快調に走る。
長岡京あたりで、171号線に入り、さらにピッチ上げる。
へばってきたので、阪急水無瀬の駅前の喫茶店で、コーヒー休憩。
店を出ようとすると、店主が、
「せっかくだから、水無瀬神社に行き、名水をもらっていけ」と、
大きな空のペットボトルをくれる。
どっちみち、どこかで10kmくらい稼がないとだめなので、回り道。
タンクを持った人が並んでいる。名水100選のひとつらしい。
でも重そうなので、自分の小さなペットボトルだけに入れることにする。
(オヤジ、すまん。)
ここからは、また西国街道を走る。
高槻を過ぎたあたりから、がっくりペース落ちる。
太ももの後ろが痛い。上り坂がきつい。
女性ライダーやおじんライダーにも、抜かれる。
何とか牧落まで帰ってきたが、まだ90km。
意地でも100kmにするために、阪急豊中駅あたりに行き、
近隣をクルクル回り、わが家到着、5時前、ジャスト100km。
やれやれ、目標クリア。

【自転車】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。