ホーム >> 飲食/旅行 >> 観音寺/清水寺/六波羅密寺

観音寺/清水寺/六波羅密寺

投稿者 fujimoto:2009年1月13日 11:59

1月12日(祝)
久しぶりに西国33ヵ所めぐりに出かけることに。
モノレール~京阪と乗り継ぎ、京阪「東福寺」駅下車。
徒歩約20分で、15番札所「今熊野観音寺」へ。
寒い。ときたま雪がちらつく。
京都らしいといえば、そうなのだが・・・。
記帳をすませ、近くの食堂で、昼食。
あんかけうどんで温もった後、東大路を北上。
16番札所「清水寺」に向かう。何度も来たことがあるが、
記帳はまだだったので寄る。
この寺は人でいっぱいなので、
記帳をすませ、そそくさと退散。
陶器の店や、和菓子の店などをのぞきながら、ぶらぶら歩く。
京都は楽しい。やっぱり、リタイアしたら、京都に住みたいもんだ。
夫婦の意見一致。
次に、清水坂を下り、さらに西へ。
17番札所「六波羅密寺」へ。
時間もあったので、
空也上人像などを陳列してある宝物館も拝観。
宮川町から川端通りに出て、木屋町三条をめざす。
「めなみ」で、一杯のつもりだったが、
あいにく店が閉まっていた。
仕方ないので、先斗町の和食処で夕食。(店の名前は忘れた)
かぶら蒸し、ぶり刺身、カレイ塩焼き他。
お酒は2合ずつ。まあまあ美味しかった。
これで二人で1万円ちょっと。
味や素材、値段がそんなに変わるとは思えないのだが、
いえば、店の空気が「めなみ」とは違う。
不思議なもんだ。
とにかく、今日一日、よく歩いた。

【飲食/旅行】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。

« (fujimoto) 宝塚~十三 | ホーム | 「古事記」読了。 (fujimoto) »