ホーム >> 本・音楽 >> 村上春樹『もし僕らの言葉がウイスキーであったなら』読了

村上春樹『もし僕らの言葉がウイスキーであったなら』読了

投稿者 fujimoto:2009年6月 3日 11:00

村上春樹『もし僕らの言葉がウイスキーであったなら』(平凡社)読了。★★★
家人に、「村上春樹さんのアイルランドへ行ってウイスキー飲む本あったよね」
と聞くと、さしだされた本がコレ。
「司馬さんも同じ島に行ってるのに、ウイスキーの話、ほとんどない。
興味のあり方が違うんだね」というと、
「多分、間違ってる。ボウモアの島は、スコットランドよ」。
確認すると、司馬さんが訪ねたのは、アラン諸島(アイルランド)。
村上さんが訪ねたのは、アイラ島(スコットランド)。
ずっと、ボウモアって、アイルランドの酒だと思っていた。
『もし僕らの言葉が・・・』は短いので、すぐ読めた。
アイルランドも訪ねているが、アラン諸島には寄っていない。
途中で、以前に、一度読んでたことに気がついた。
司馬さんも、村上さんも、
アイルランドの風景が、心に強く残る美しさだと書いている。
行ってみたいが、遠いから、無理だな。

【本・音楽】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。