ホーム >> プライベート >> 食欲不振

食欲不振

投稿者 fujimoto:2011年9月27日 08:36

食欲不振が続いている。
抗がん剤の副作用。
・食後、しんどくなることがある
・味覚がおかしく、何を食べても美味しいと感じない
これじゃあ、食欲不振になるよね。

・一番困るのは、ゴハンがダメなこと。
 基本だもんね。
・肉類、揚げ物、生もの(刺身など)は、避けている。
 一度、、中トロを食べたが、美味しいと思わなかった。
・刺激、酸の強いもの(カレー、梅干しなど)も避けている。
・やっぱり魚が中心になるのだが、
 白身の焼き魚はOK.。煮魚はダメ。
 醤油、タレ、ダシなどの香りがどうもいけないみたい。
 だから、冷奴、、納豆、ホウレン草のおひたし等もいまいち。

・一番安心して食べられるのは、ヨーグルト。
 明治ではなく、小岩井を食間に、
 食の補充のために、よく食べている。
・なぜか、チーズ(雪印6Pチーズ)もOK。
 それなのに牛乳はダメ。
・ジャガイモはOK.。ポテサラ、コロッケもOK。
ただ、ダメ、OKは日によって変わるので、
家人も、ちょっとうんざり気味。

ただ、体力回復には、しっかり食べることが必須なので、
(体重は着々と落ちている)
食べられる物を必死に探して、
できるだけ食べるように頑張っている。

幸いにも、先週の半ばころから、
味覚が少し戻ってきた感じがあり、
豚汁、鯖寿司、クリームシチューなどを、
美味しく食べることができた。
牛乳も飲めるようになった。
頑張る。

【プライベート】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。