ホーム >> 本・音楽 >> 「平家物語」読了

「平家物語」読了

投稿者 fujimoto:2012年8月28日 19:54

「平家物語」(角川ソフィア文庫)読了。

ビギナーズ向けのダイジェスト版。
訳文と原文が、振り仮名付きで掲載されている。
原文はほとんどすっ飛ばして読んだ。

実は、視聴率の低迷でもがき苦しんでいる
NHK大河ドラマ「平清盛」をひそかに応援している。
平清盛という人物と時代背景に興味があるのだ。
そこで、一度「平家物語」を読んでみようと思った次第。
まあ、面白かった。★★★
子供のころ読んだ「源平盛衰記」(子ども版)の、
印象に残っていたくだり
・宇治川先陣争い
・敦盛の最期
・那須与一 扇を射る 
等が登場して、
「おおっ」と懐かしかった。

【本・音楽】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。