ホーム >> 飲食/旅行 >> 嵐電北野線

嵐電北野線

投稿者 fujimoto:2013年5月 3日 21:25

image.jpg 5月3日(金)
GW、今回は京都の嵐電北野線辺りをめざす。
10時、わが家出発。
嵐電「四条大宮」駅で、嵐電1DAYパス 500円を購入。
「太秦広隆寺」下車。「広隆寺」拝観。(弥勒菩薩半跏思惟像ほか)
駅前の食堂で、あんかけうどん。
嵐電「御室仁和寺」下車。「仁和寺」拝観。
徒歩で「妙心寺」へ。「妙心寺退蔵院」拝観。
終点「北野白梅町」下車。徒歩で「北野天満宮」へ。参拝。
雨がぱらついてきたので、タクシーで、河原町へ。
5時きっかりに、三条木屋町上がる「めなみ」入店。
こちらが主目的?
熱燗、刺身盛り合わせ、筍土佐煮、小鮎天ぷら、
蓮根まんじゅう、小芋煮、鴨 ロース。
美味しかったのだが、なんと全席禁煙になっていた。
「めなみ」には、時代に抗ってもらいたかった。
仕方ない、三条「イノダ」で珈琲を飲み、タバコを喫って、帰る。
馴染みのなかった右京区だったが、
嵐電も寺社も街のたたずまいも魅力的。十分楽しんだ。
ただ、「めなみ」には、もう行かない。

【飲食/旅行】

この記事が気に入ったら、クリックしてください→人気blogランキングへ

※スパムコメントの増加により、一時的にコメント欄を封鎖しています。